ニュース

日本の進んだ歯科医療

「日本の進んだ歯科医療を中国で展開するために一緒に行こう」ってお誘いを受けた。中国の発展は目覚ましく、紹介すべき日本の進んだ歯科医療って、何があるのだろうかと考えた。インプラントや歯周治療だろうか? インプラントはヨーロッパから学んだものだし、歯周治療もアメリカやヨーロッパから輸入したもので、日本独自のものではない。我々日本人が行くより、ヨーロッパやアメリカの歯科医師が行った方がよさそうだ。いまだ日本の歯科医師はインプラントや歯周治療を学ぶために欧米の歯科医師を招聘しているのだからね。

「つまようじ法」は日本独自のものなので、これを進んだ日本の歯科医療として中国で展開しても良いと思う。歯周病の予防・治療になるし、インプラント周囲炎の予防・治療にもなる。中国の人々が一生自分の歯で食べられるための大きな要因である。